こんにちは、ジロウです。
 
そろそろ中検の時期が近づいてきましたね!
私も昨年11月の準1級受験の際に、どういった勉強法が良いのかと色々調べました。
実際の合格者がどういう勉強をしていたのかはすごく気になりますし、
やはり合格者の勉強法はそれなりに理に適っていると思います。

ということで、まず初めに私が使った教材を紹介したいと思います。


まずは、使った教科書の紹介から、


中検準1級・1級問題集2006~2014 (中検研究会出版)
まず過去問ですが、とにかく高い、当時学生だった私には非常に高額でした。
ただ、この手の本は受験してしまえば一切使わないので、
私はAmazonとヤフオクで中古を買って、新品では2冊ぐらいしか買いませんでした。
とにかくこの手の資格試験は、
出題傾向、リスニングのスピード等になれておく事が大切です。
1年だけではなく、数年分解いておくと吉。
私は特にリスニング対策はせず、この本一冊だけで済ませました。 

重要度   :★★★★★
リスニング :★★★★
ライティング:★★★★
リーディング:★★★★


キクタン中国語【慣用句編】中級レベル




他の中険準1級受験者様のブログでもよく紹介されている本。
出ます、とにかく出ます、
中検準1級は、毎回多少傾向は違いますが、
適当な単語・慣用句・成語を選ぶ問題が出題されます。
私の感覚的に、慣用句に関する出題が比較的に多く感じました。
 
絶対に全て覚えましょう、
この本から毎回1・2問は出題されているように思いますし、
時間がない方もこの本をやるだけで、
2〜5点ぐらいの点数アップは見込めるかもしれません。
会話など、日常生活でもよく使われる表現がたくさんあるので、
一般の教材としてもおすすめできます。

重要度   :★★★★★
リスニング :★
ライティング:★
リーディング:★★★★★


●キクタン中国語【上級編】中検準1級レベル




ご存知の通り、キクタン系列の準1級向けの教材。
個人の感想としては、
先ほど紹介した「キクタン 慣用句」の方が
重要度が高いと思います。
私は受験の際にこの本の単語を全て暗記していましたが、
実際の問題の選択肢に出てくる単語の意味がわからない時もありましたし、
選択肢の単語の意味がわかっても、
シチュエーションによっての使い分けが問われた場合には、
その微妙なニュアンスの違いがわからず、間違えてしまう時がありました。

日本人の中国語学習で有利な点は、
日本語・中国語ともに共通した語彙が多い点です。
もし、準1級の問題で知らない単語が出た時も、
なんとなく意味が分かる時があるので、
準1級に出題される全ての単語を網羅できている訳ではないので、
比較的に重要度は下がります。


重要度   :★★★★
リスニング :★
ライティング:★★★
リーディング:★★★


合格奪取! 中国語検定準1級・1級トレーニングブック 一次筆記問題編 



この本は割と最近出版された本です。
準1級・1級の対策本は非常に少ないので貴重な本です。 
試験会場で隣の女の子、はたまた前の席のご老人も持っていました。
ちなみに私の前のご老人、一番始めに試験会場を出たので
なんかすごく焦っちゃいました笑
 
一通りこの本もやりましたが、一周するだけでいいと思います。
が、しかし!!
日中・中日翻訳の部分は何回も何回もやりましょう!
個人的には中国語の敬語表現の問題が何題かあるので、
やっておいた方が良いと思います。
何年かに1度ぐらいのペースで、敬語を中国語に訳す問題が出ます。
初めてその問題を見た時は顔面蒼白になりました笑
時間があれば、ぜひやっておきたい一冊です。


重要度   :★★★★
リスニング :★
ライティング:★★★★★(翻訳問題)
リーディング:★★★


中国語 四字成語・慣用表現800




良書、対話形式に慣用句が組み込まれて非寿に覚えやすいです。
最後の方の200個ぐらいは対話形式の文章が無いのが残念ですが、
文字も大きいので、諦めがちなあなたにもぴったり!!笑
この本と「キクタン 慣用句編」をやれば、
相互補完ができて、しっかり覚えられると思います。
時間が無い方は、どちらか1冊をやれば十分です。

重要度   :★★★★★
リスニング :★
ライティング:★★
リーディング:★★


子供も話す実用中国語成語1000―うろ覚え索引つき




この本は試験2週間まえぐらいに、過去問ぼろぼろで焦って買いました笑
半分ぐらいやりましたが、字が細かい上に、成語が使われた例文もあるのですが、
定着率が低く、あまり効果を感じなかったので途中でやめました。

重要度   :★★
リスニング :★
ライティング:★
リーディング:★
 

以上です。
参考になったでしょうか?
【過去問】、【キクタン 慣用句】or  【中国語 四字成語・慣用表現800】、
の2点は絶対に必要だと思います!

私は自分なりに、弱点を分析した結果、
こういう教材選びになりましたが、皆さんの参考になれば幸いです。