xiaolingmu

中国語学習者による中国語学習者のためのブログ

中国語学習者の管理人が、中国語学習に役立つ情報を皆様と共有できればと考えております。

2015年02月

23 2月

一応自己紹介を・・・

初めまして、ジロウと申します。

簡単に自己紹介をさせて頂きます!

名前:ジロウ
中国語学習歴:約2年(2015年、2/23日時点)
資格:中国語検定準1級、HSK6級(総得点242点)


中国語に関する情報・教材などは、英語教材と比べて、
まだまだ質でも量でも劣っていると思います。
このブログを通して、皆様と中国語に関する情報を共有できればと思います。

質問や意見も随時受け付けておりますので、よろしくお願いします。
 
23 2月

中国語教材の善し悪し

こんにちは、ジロウです。

皆さんは今まで教材選びで悩んだ事はありませんか?
A○azonや、個人のブログのレビューを見たりして、
あれでもない、これでもないといろんな教材を見て、
終いには教材を選ぶだけで疲れてしまう、こんな経験がある人は必ずいると思います。
 
私もその中の一人ですが、今現在私の本棚には約50冊ほどの中国語教材があります。
 
そこで、このカテゴリでは私の経験に基づき、日本国内の教材だけではなく、
中国・台湾出版の中国語教材(なるべく日本でも購入可能なもの)
を紹介していきたいと思います。


またこの際に良い教材とは何か?と言う事を考えてみましょう。

私が考える良い中国語教材は、

自分のレベル・伸ばしたい分野に適した教材、です。

それぞれの中国語レベル・伸ばしたい力は違うので、
一概にどの教材が良いと言う事は言えませんし、
ましてや万能な教材なんていうものは恐らく存在しません。
 
ですので、このカテゴリでは、その教材を使ってどういう力が伸ばせるのか、
どのくらいのレベルの人に適しているのか、ということを重点的に紹介したいと思います。


良い教材については、あまり明確な答えはありませんが、
良くない教材については、例を挙げてお話しする事が出来ます。

スピー○ラーニング
三日で話せる中国語
この一冊で完全マスター中国語
中国語習得の極意

あなたは上記の4つの教材を見てどう思いましたか?
はっきり言いましょう、私は以上の4つの教材はあまり良くないと思います。
 

〜日で話せる〜語・この一冊で完全マスター〜語

こういったタイトルの教材は以前からよく見かけます。
言語学習者(英語は除く)市場は、恐らく初心者の市場規模が最も大きく、
この類いの教材は、安く済ませたい初心者の方にとって一見魅力的であり、
一定の売り上げが見込めるのでしょう。
 
常識的に、数日で、その本だけで1つの言語がマスターできるわけありませんよね;;
そんな教材があれば私は二年も中国語を勉強していませんし、
もしご存知でしたらぜひ教えてください笑

この類いの本は、内容が非常に似通っているように感じます。
 
発音から始まり、基本的な文法・会話文があり、巻末に単語索引がある、
こういった構成のものがほとんどでしょう。
 
本当の最初の一冊であれば、多少は役に立つかもしれませんが、
読み・書き・聞く・話すの各分野に浅く浅く触れているだけなので、
どうせなら各分野にもう少し詳しい教材を買った方が良いかと思います。
 

スピー○ラーニング、中国語習得の極意、 

シャワーの様に中国語を浴びる事ができますが、
そのままきれいさっぱり排水溝に流れていくような教材ではないでしょうか。

(もし購入した方がいれば申し訳ありません、
ですが
聞くだけでは何も効果は無いでしょう)
ひどい場合は、怪しい中国語研究者(?)によって造られた教材もあります。
「中国語 教材」等で検索すればすぐに見つかりますが、中々笑えます。
この類いの教材については、多くを語る必要はないでしょう。


●まとめ
自分のレベル・伸ばしたい分野に適した教材を買いましょう。
怪しいネット教材、過剰に広告を打っている教材は避けた方がよいでしょう。


閲覧ありがとうございます!! 






ギャラリー